webstoreへのLINK

【LAUDPAKK WEB STORE】はこちら → http://www.laudpakk.com

2015年5月22日金曜日

明日は入荷日です!!!!!!!!!!!!

 
こんばんは。LAUD PAKK 岡本です。

今日も愛犬と五稜郭公園に散歩に。
午前中は観光地のため人がいっぱいなので、
夕方にのんびりと。
夕暮れ時の五稜郭公園は雰囲気バツグンです。


そして久しぶりに函館山に。
約1年ぶりに車で登りました。
昼間に登るのも久しぶりです。
携帯でもここまで綺麗に写真撮れるんですね。

 
なんか最近、地元民のくせに観光スポットばかりいってます。
 
地元といえば、先日温泉に行くと、
30代後半くらいの漁師さんが二人で会話を。
 
「わげーやづだら、飲み物やらなんやら給料からバツバツひかれてるで。」
「んなのが??やんや!!」
「んだで。」
「おめーどごのわげーやづらはどんなのよ??」
 
メチャクチャ訛ってました。
濁点の嵐です。
 
函館は港町で、田舎の方や漁師さんは「浜言葉」なので、
内地の人は聞き取りづらいと思います。
 
自分は訛りをカッコイイと勘違いしている人間なので、
ラーニングするためしばらく聞いていました。
 
「まぐらう」→「食べる」
「たふらんけ」→「馬鹿者」
「はんかくさい」→「あほな人」
「かちゃくちゃない」→「もどかしい」
「ほいど」→「いやしい」
「おれえの」→「自分の家」
「菜っ葉食ったえんたもんだ」→「たいしことない」
 
などなど、最近の若い人はあまり使わない言葉も。
上記の中には道南地方でしか使われない言葉も。
大都会「札幌」の人は聞いたことないかもしれません・・・。

感覚で使っているのもあるので、
意味にすると難しいのが多いです。
 
自分としては大好きな地元の「スラング」を大事にしたいので、
これからも頑張って使っていきたいと思います!!
 
 
んだら本題いぐべ!!
 
明日、5/23(土)21時入荷日です!!!!
 
タウンクラフト「ポケT」3連発!!
GOOD色落ち!!501Eショーツ!!
チャンピオン「BOSE」Tシャツ!!
 
などなど夏物全開の計10点UP予定です!!
 
明日の21時は是非ウェブストアーご覧下さい!!
よろしくお願い致します!!
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿